太陽光発電のメリット

何と言っても太陽光発電は、自然エネルギーをフル活用できるため、電気代の節約になるというメリットがあります。日当たりさえ良ければ、どこでもソーラーパネルの設置が可能です。ソーラーパネルの設置には多少お金がかかりますが、補助金などの制度を活用すればさほど負担は大きくないでしょう。電気代の値上がりに対抗する手段として太陽光発電は役に立ちます。余った電気を電力会社が買い取るため、売電により不労収入も得られます。

また、屋根にソーラーパネルを設置すれば、遮熱効果が高まり、放射冷却を抑えられるのです。このため、室内が夏は涼しく、冬は暖かくなるでしょう。二酸化炭素の排出を抑えられ、地球温暖化防止にも貢献できます。さらに、災害時に電力供給が止まり、他の家屋が停電になっても、太陽光発電設備があると少なくとも昼間は電気を使えます。

太陽光発電を導入する際の注意点

太陽光発電はデメリットもあるので、きちんと理解した上で利用しましょう。まず、天候に左右されるという点を忘れてはいけません。天候不順が続くと発電量が減り、売電に至る余裕がなくなることもあります。逆に、天気に恵まれて売電量が多かったら、収入が増えて確定申告の必要が生じる場合もあるので注意しましょう。また、近隣に他人の家があると、ソーラーパネルの反射光が眩しいというクレームを入れられることがあります。夏場は反射熱で家が暑くなるという苦情を申し立てる近隣住民もいます。太陽光発電を導入する前に、年間を通じた日射量や周囲の環境を考慮することが大切です。

太陽光発電の価格は電気の積載量の他、家庭の屋根にあった面積のパネルを配置することになるため、その面積によって決められます。

新規カジノ